ゼネコン資格ナビ

合格実績10資格!超忙しい現場監督が効率的な勉強方法を公開!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2022年版】SAT電験3種の通信講座で不合格になる理由3選【体験談】

SATをつかっても不合格になるか心配... お金を払うからには絶対合格したい... SATを実際につかった正直な感想を教えて! 電験3種の合格に向けて安易に通信講座SATを選ぶとイメージと違い不合格となるケースが非常に多いです。 ✔本ブログの著者 建設業で月100…

【現役の大手ゼネコン社員が暴露】ゼネコンの年収はウソだらけ⁉年収が高い理由3選

✔本記事の内容 ゼネコン社員の年収 ゼネコンの年収が高い3つの理由 ぼくは、大手ゼネコン社員として10年以上勤めています。 ここでは、実際に働いているからこそ分かる、大手ゼネコンの本当の年収について暴露します。 あと、年収が高い理由についても踏み…

【超多忙な方向け】電験3種に通信講座をオススメする理由3選【コスパ重視で料金比較!】

電験3種の合格には1,000時間が必要って聞いたけど... 仕事が超忙しくて勉強を続ける自信が正直ない... だけど資格は必要...できるだけ効率的な勉強法を教えて! 長時間労働や勤務時間が不規則の方が電験3種の合格を独学で安易に目指すと試験日まで勉強が続か…

3度の受験者が語る電験3種の難易度が高い理由3選【合格の最短手順を紹介】

電験3種の合格をこれから目指そうと思っているんだけど... 試験が難しいって聞いたけど自分でも合格できるか知りたい... 電験3種に合格するため本当に必要な情報を教えて! 電験3種の本当の難易度を知らないと勉強を途中で挫折する可能性が格段に上がります…

社会人必見!電験3種の勉強時間を総まとめ【科目・学歴別も徹底解説!】

電験3種の勉強をできるだけ効率的に進めたい 合格には1,000時間の勉強が必要って途方すぎるけど本当なの? 勉強頑張るから正確な情報が欲しい! 受験初心者が適当に電験3種の勉強を始めても合格は極めて難しいです。 ✔本ブログの著者 建設業でサラリーマン…

電験3種を3回受験した合格者が独学を諦め勉強法を変更した理由3選

独学で一発合格したいけど本当にできるかわからない... 勉強を始めてみたけど参考書の内容が理解できない... 独学の勉強を効率的に進める方法を教えて! 一般的に電験3種の勉強を始めようとした受験初心者が、適当に電験3種の勉強を始めて合格することは極…

3回受験した経験者が語る電験3種の勉強法やノウハウまとめ【失敗談あり】

今から電験3種の勉強を始めようと思ってるんだけど… ネット上に情報が多すぎてどうしていいか分からない 必死に頑張るから、本当に合格できる勉強方法を教えて! 一般的に電験3種の勉強を始めようとした受験初心者が「結局どんな勉強方法で始めればいいの…

忙しい建設業の方必見!技術士1次試験の合格には通信講座が最も近道

国家資格である技術士1次試験の話です。そのなかでも今回は勉強法のうち通信講座について説明していきます。 技術士一次試験に合格するための勉強法のうち通信講座を知りたい人「技術士1次試験の勉強法として通信講座が最も効果的である理由を知りたい。仕…

【合格者の思考】技術1次試験の問題のうち27%分かれば合格できる⁉

国家資格である技術士の話です。そのなかでも今回は1次試験の問題にうち何問分かれば合格できるかを説明していきます。 技術士1次試験を受験するか迷っている人・これから勉強を始める人向け「技術士1次試験は何問分かれば合格できるか知りたい。あとつい…

試験時間より1問あたりに使える時間の方が大切【1問あたり〇分を紹介】

国家資格である技術士の話です。そのなかでも今回は1次試験の試験問題を深掘りして解説していきます。 技術士1次試験を受験するか迷っている人・これから勉強を始める人向け「技術士1次試験は問題を解く時間が十分にあるか知りたい。試験問題の1問あたり…

技術士1次試験の押さえるべき試験概要ポイント3選【合格者が感じた試験科目の特徴】

国家資格である技術士の話です。そのなかでも今回は1次試験の試験概要にフォーカスして説明していきます。 技術士1次試験を受験するか迷っている人・これから勉強を始める人向け「技術士1次試験の試験スケジュールを知りたい。技術士1次試験の試験会場や…

技術士1次試験の合格までのステップを徹底解説【勉強開始前には合否が決まる⁉】

国家資格である技術士の話です。そのなかでも今回は1次試験の合格までのステップを説明していきます。 技術士1次試験を受験するか迷っている人・これから勉強を始める人向け「技術士一次試験の合格まで具体的なステップを知りたい。技術士1次試験の内容を…

技術士1次試験の受験資格から免除制度を解説【JABEE認定者は1次試験不要】

国家資格である技術士の話です。そのなかでも今回は1次試験の受験資格から科目免除まで総まとめで説明していきます。 技術士1次試験を受験するか迷っている人・これから勉強を始める人向け「技術士になる方法を知りたい。技術士補とは何か知りたい。技術士…

【実績あり】合格者が語る技術士1次試験の勉強法3選【独学は離脱者が多い理由】

国家資格である技術士の話です。そのなかでも今回は1次試験の勉強法について説明していきます。 技術士1次試験に合格するための勉強法を知りたい人「技術士1次試験は独学でも合格できるか知りたい。勉強が苦手でも続けられるような勉強法を知りたい。仕事…

【技術部門の難易度比較】技術士1次試験の難易度を徹底分析【合格率は約34%⁉】

1 いつもお疲れ様です。イデヲです。国家資格である技術士の話です。 そのなかでも今回は一1試験の難易度について説明していきます。 技術士1次試験を受験するか迷っている人「技術士1次試験の難易度を知りたい。受験者のうちどのくらい合格するか知りた…

消防設備士甲種3類の難易度を過去10年間の合格率から徹底分析【受験目的の明確化は超重要】

国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は消防設備士甲種3類の試験難易度について説明していきます。 消防設備士試験の甲種3類を受験するか迷っている人「甲種3類の試験の難易度を知りたい。試験の合格率を知りたい。甲種3類と乙種3類では…

消防設備士甲種2類の難易度を過去10年間の合格率から徹底分析【受験目的は明確にすべき】

国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は消防設備士甲種2類の試験難易度について説明していきます。 消防設備士試験の甲種2類を受験するか迷っている人「甲種2類の試験の難易度を知りたい。試験の合格率を知りたい。甲種2類と乙種2類では…

【受験者必見】知らなきゃ損する消防設備士甲種3類の勉強法【おすすめ参考書を紹介】

国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は消防設備士の甲種3類の勉強法について説明していきます。 消防設備士甲種3類の試験勉強をこれから始める人「合格するための勉強法を知りたい。いつから勉強を始めればよいか知りたい。1日どのくらい…

【必見】消防設備士甲種2類の失敗しない勉強法【おすすめ参考書を紹介】

国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は消防設備士の甲種2類の勉強法について説明していきます。 消防設備士甲種2類の試験勉強をこれから始める人「合格するための勉強法を知りたい。いつから勉強を始めればよいか知りたい。1日どのくらい…

【総まとめ】電気工事施工管理技士試験を初めて受験する方必見【受験の流れ徹底解説】

国家資格である電気工事施工管理技士の話です。そのなかでも今回は資格取得までの全体像について説明していきます。 1級電気工事施工管理技士の試験を受験するか迷っている人・これから勉強を始めようとしている人「電気工事施工管理技士の資格を取得するメ…

電気工事施工管理技士の勉強を続ける秘策【通信講座を徹底比較!合格者が解説します】

いつもお疲れ様です。イデヲです。 僕は、1級電気工事施工管理技士への合格に加え、技術系の資格を10個ほど持っています。さらに会社の資格担当として今まで500人以上の受験者を見てきました。 今回は、「特定の方」に向けたお知らせがあります。 ✔誰に向…

1級電気通信工事施工管理技士の二次試験の合否直結ポイント5選【実際合格した勉強法も公開】

記述試験の勉強の仕方が分からない... 現場経験が少なく記述での回答が不安... 昨年不合格で今年こそ合格したい! 1級電気通信工事施工管理技士の二次試験は記述試験です。問題の意図を正確に読み取り自分の考えを文章で表現できるかで合否が決まります。し…

1級電気通信工事施工管理技士の勉強法3選【実績ある勉強時間や効率的な勉強法紹介】

国家資格である1級電気通信工事施工管理技士の話です。そのなかでも今回は一次試験の勉強法について説明していきます。 1級電気通信工事施工管理技士の一次試験の勉強をこれから始める人「1級電気通信工事施工管理技士の資格試験の勉強法を知りたい。資格…

【1・2級】電気通信工事施工管理技士の難易度を徹底分析【他資格と合格率で比較する】

国家資格である電気通信工事施工管理技士の話です。そのなかでも今回は試験の難易度について説明していきます。 電気通信工事施工管理技士の資格試験をこれから受験する人「1級・2級電気通信工事施工管理技士の資格試験の難易度を知りたい。受験者のうちど…

【合格者が教える】消防設備士乙6の申込〜合格発表の流れ全部紹介【総まとめ】

いつもお疲れ様です。イデヲです。国家資格である消防設備士の話です。 そのなかでも今回は消防設備士乙6(乙種6類)について説明していきます。 消防設備士乙6(乙種6類)の試験をこれから受講する人「消防設備士乙6試験の合格までの大きな流れを知り…

消防設備士乙6とは?メリットや難易度が丸わかり【合否に直結する試験概要を紹介】

今回は消防設備士乙6(乙種6類)について説明していきます。 消防設備士乙6(乙種6類)の試験をこれから受講する人「消防設備士乙6とはどんな資格か何か知りたい。消防設備士乙6の資格を取得するメリットを知りたい。消防設備士乙6の資格試験の難易度…

消防設備士乙6は過去問だけで良いの⁉【合否を分ける勉強方法や勉強時間】

※更新:2022年4月21日 国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は消防設備士乙6(乙種6類)について説明していきます。 消防設備士乙6(乙種6類)の試験をこれから受講する人「消防設備士乙6は過去問だけで合格できるのか知りたい。効果的…