ゼネコン資格ナビ

合格実績10資格!超忙しい現場監督が効率的な勉強方法を公開!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消防設備士甲種5類の難易度を徹底分析【受験目的は明確にすべき】

国家資格である消防設備士の話です。 そのなかでも今回は消防設備士の甲種5類の難易度について説明していきます。 消防設備士試験の他種類について知りたいかたは、僕の別のブログで紹介しているので良かったら参考にしてください。 消防設備士試験の甲種5…

消防設備士甲種5類の実際に合格した勉強法【おすすめ参考書を紹介】

国家資格である消防設備士の話です。 そのなかでも今回は消防設備士の甲種5類の勉強法について説明していきます。 消防設備士試験の他種類について知りたいかたは、僕の別のブログで紹介しているので良かったら参考にしてください。 消防設備士試験の甲種5…

消防設備士の過去問はないけど大丈夫?【勉強の進め方も紹介します】

国家資格である消防設備士の話です。 そのなかでも今回は消防設備士の過去問について説明していきます。 消防設備士試験を受けるか迷っている人「過去問を確認したい。どうやって勉強を進めるべきか分からない。あと、ついでに効率な勉強の仕方を教えてほし…

消防設備士甲4|製図の配線や系統図の書き方【実技試験の配点や合否直結のポイント】

更新(2022/11/2) 製図試験の配線や系統図の書き方は? 製図試験で減点になるポイントは? 製図試験の勉強の進め方を教えて! 消防設備士甲4の合格率は36%前後です。消防設備士甲4の製図では問題の意図を正確に読み取り配線や系統図を書けるかで試験に合格す…

消防設備士の科目免除は不利になる?免除後の免除項目を徹底解説!

条件は満足しているけど科目免除するか迷っている… 免除申請すると不利になる内容を教えて? 免除後の試験時間や合格基準は変更になるの? 消防設備士試験は条件を満たすと受験するときの科目を一部免除できます。しかし安易に科目の免除を申請してしまい不…

知らないと失敗する、消防設備士甲種1類の難易度【合格率は20%以下】

国家資格である消防設備士の話です。 そのなかでも今回は消防設備士甲種1類の試験の難易度について説明していきます。 消防設備士の全般的なことや消防設備士の他類の試験について知りたいかたは、僕の別のブログで紹介しているので良かったら参考にしてくだ…

消防設備士甲種1類のおすすめ参考書2選【勉強法も丁寧に解説します】

※更新:2022年4月22日 国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は消防設備士の甲種1類を特化して説明していきます。 消防設備士甲種1類の試験勉強をこれから始める人「甲種1類のおすすめの参考書を知りたい。甲種1類の勉強法を知りたい。あと、…

【重要】消防設備士試験の合格発表の前に知っておくべきこと3選

国家資格である消防設備士の話です。 そのなかでも今回は合格発表について説明していきます。 消防設備士試験の合格発表を待っている人・試験結果がでた人「試験の合格発表の前に知っておいた方が良いことがあれば知りたい。合格発表がいつか知りたい。あと…

消防設備士の講習は未受講でも大丈夫?期限切れでも免状を返納しなくてもOK!

更新2022年12月17日 消防設備士の講習を受けなかったらどうなるの? 講習を忘れずに受けられる方法があれば知りたい! 消防設備士の講習を受ける理由があれば教えて? 消防設備士に合格した後は定期的に講習を受ける必要があります。しかし、講習を受け忘れ…

消防設備士の申し込みは電子申請ムリ?【初受験者に特化した申し込み手順】

国家資格である消防設備士の話です。そのなかでも今回は試験の申し込みについて説明していきます。 消防設備士の試験をこれから申し込みする人「試験の申し込み方法を知りたい。申し込み時の注意点があれば教えてほしい。書面申請や電子申請について詳しく教…

【初心者必見】消防設備士の難易度ランキング【全類解説・他資格と難易度比較】

更新2022/11/13 消防設備士は簡単といういい加減な情報に騙されて不合格になるケースが非常に多いです。この記事では、ほかの資格とも比較し消防設備士の難易度を徹底的に解説します。記事を読めば、いい加減な情報に騙されずに消防設備士の本当の難易度を知…